マサのバレー教室

バレーボール上達のサポートいたします!

MENU

自己紹介

現役大学生バレーボーラー「マサ」です!

今回は記念すべき第1回目の記事ということで私の自己紹介をさせていただきます。

 

プロフィール

ニックネーム

マサ

バレー歴

12年目

実績

全小2回、全中2回、JOC(各都道府県選抜チーム)キャプテン、IH・春高3回、国体1回出場

ポジション

セッター(スパイカー経験有り)

好きなメーカー

DESCENTE(デサント)、phiten(ファイテン)…など

 

マサのお話

挨拶

皆さんこんにちは。現役大学生バレーボラーの「マサ」です!

私は小学2年生からバレーボールをしています。

小学校の高学年からはほとんどの期間をセッターとしてプレーし、今までに何度かキャプテンも経験しました。

しかし明るい経験だけでなく、補欠やイップス発症など苦い経験などもあるので、様々な人の悩みに寄り添うことができます!(と勝手に自負しております。(笑))

バレーボールの魅力を知りたい人、悩みを解決したい人、同じ境遇の人を見つけたい人にぴったりの記事を作っていけたらいいなと考えています。

またバレーボールをしている小学生、中学生、高校生の進路選択やそのご両親の方のお悩み解決の参考になるような記事も書いていきたいと思っています!

少し自慢になってしまう部分もありますが、私から発信する情報の正確さも皆さんに伝えておきたいので私の競技実績等をプロフィールに一部公表しておきます。私の個人情報に直結してしまう部分や関係者の方に迷惑がかかるといけないので、具体的な部分をぼかしてしまいますがご容赦ください。

記事を読んでいただける皆さんに、私が今までの10年以上に及ぶバレーボール経験から得た知識、経験、考え方、そして魅力の全てを精一杯伝えていきたいと思っています。

またバレーボール以外のスポーツをしている方やスポーツをしていない方にも参考になる部分はたくさんあると思うので是非読んでいただきたいです!

 

これまでのお話

私のこれまでの人生についてお話します。

前述した通り、私は小学2年生からバレーボールをしています。

父の転勤をきっかけに田舎から程よく都会にある小学校に転校した私はそこでバレーボールに出会いました。

運動はそこそこできる上、当時は背も大きい方だったのでバレーボールクラブの監督から勧誘していただき、入部することになりました。

私はそこでバレーボールの楽しさを知ることになります。

小学生のチームとしてはかなりしっかりしていて、平日は4時から7時まで、休日は9時から5時まで練習していました。オフは週1で月曜日が毎週休みでした。

そこで5年生からセッターとして試合に出場し、6年生の時にはキャプテンを務め、全国大会に2回出場しました。

中学校は自分の家の近くの公立に通い、1年生ではピンチサーバーとして全国大会に出場し、3年生のときにはキャプテンを務め、再び全国大会に出場しました。

またJOC都道府県の中学生選抜チーム)でキャプテンを務めました。

そのまま高校へはスポーツ推薦で入学しましたが。、そこで1年生の時にイップスになってしまいました。そのため、高校3年間はレギュラーになれず、途中出場しかしていません。(このことについては詳しい記事を書きます。)

そして現在、私は大学生として関東のある大学に通っており、セッターとしてレギュラー争いをしています。

皆さん、どうでしょうか。

私のバレーボーラーとしての経歴を大雑把にお分かりいただけたら嬉しいです。

各カテゴリでの思い出や詳しいエピソードなどは今後、お伝えしていこうと思います。

 

ブログ開始のきっかけ

私の人生の中でバレーボールはとても大きいものです。

ここまではバレーで生きてきたと言っても過言ではありません(笑)。

しかし、とうとう私も学生スポーツのラストカテゴリ「大学」に突入しました。

私は将来、バレーボールの指導者になるつもりはありません。

しかし、「これまでの経験を誰かに伝えたい」「バレーボールを介して誰かの役に立ちたい」という気持ちは日に日に高まるばかりです。

そこで私は自分のブログを立ち上げて、バレーボールをしている皆さんにインターネットを通じて貢献させていただくことにしました。

この画面越しに私の全てを皆さんに届けていきます。

もしかしたら、分かりにくい部分はあるかも知れません。

でも一生懸命発信していくので、私からのメッセージを受け取っていただけたら幸いです。

これからよろしくお願いします。